2009年11月05日

特急 はまかぜ (播但線)

 

特急はまかぜ  播但線 福崎~甘地 にて  


Posted by スーパーはまかぜ at 01:17Comments(0)電車

2009年03月26日

特急 はまかぜに新車導入



ついに特急はまかぜに新車登場

キハ181系に変わる特急はまかぜに新車が登場するようです。
グリーン車がどうなるとか形式とかはまだ分かりませんが
平成23年登場とまだ2年も先ですが期待したいところです。

少し223系新快速と全面が似ています。また3連21本とは2本で6両くらいが
基本編成となるのでしょうか?大阪~城崎6両切り離し城崎~鳥取3両くらいかな?  


Posted by スーパーはまかぜ at 18:36Comments(0)電車

2009年03月16日

さよなら 富士 はやぶさ



ブルートレイン牽引機 FE66 (トミー

「はやぶさ・富士」最終列車が終着、東京駅で最後の熱写

寝台特急「はやぶさ」(東京―熊本)と「富士」(東京―大分)の上り最終列車が14日午前、東京駅に到着し、同駅発着のブルートレインの歴史に幕が下りた。
(読売新聞)

ついに東京発のブルートレインが消えました。
東京駅発着の寝台特急は電車特急のサンライズ 瀬戸 出雲だけとなってしまいました。

寝台特急で姫路から東京に行けるのはサンライズだけです。
サンライズ上りは姫路発11時半ぐらいと時間帯がいいのですが
東京発のサンライズは姫路着が早朝の5時半頃と少々早めで使いにくいのが難点ですが・・・
  


Posted by スーパーはまかぜ at 00:32Comments(0)電車

2009年03月09日

姫路駅 播但線地上ホームの今



工事の進む姫路駅播但線地上ホーム

完璧に線路どころか、もうホームの跡形もありません。  


Posted by スーパーはまかぜ at 20:34Comments(2)電車

2009年03月08日

姫路駅 姫新線 地上ホーム跡




姫路駅姫新線地上ホーム跡
取り壊しが進み昔の面影がなくなってきました。  


Posted by スーパーはまかぜ at 23:38Comments(0)電車

2009年03月05日

ついに、北海道新幹線へ 青函トンネルに新幹線レール


青函トンネルに新幹線用レール
よ青森県と北海道を結ぶ青函トンネル(長さ54キロ)で、新幹線用の「ロングレール」の敷設作業が進んでいる。JR北海道は26日、作業の様子を報道各社に公開した。

読売新聞


ついに北海道新幹線建設に向け動き出しまた。
青函トンネルはもともと新幹線用のトンネルで建設されていたため
標準軌のレールをつけるだけで比較的簡単に新幹線対応にできます。
北海道新幹線の最終目的地は札幌ですが、2015年函館まで開通する予定です

北海道新幹線WEB  


Posted by スーパーはまかぜ at 14:54Comments(0)電車

2009年03月02日

JR九州の特急切手発売



JR九州の特急・九州新幹線が切手に(読売新聞)
郵便局会社九州支社(熊本市)は3月3日、JR九州の特急や九州新幹線など10種類の列車の写真を使ったオリジナルフレーム切手シートを発売する。


JR九州の特急切手が発売されるそうです。

JR九州の特急はデザインが斬新で魅力があります  


Posted by スーパーはまかぜ at 15:33Comments(1)電車

2009年02月26日

新大阪~鹿児島直通新幹線 名称は さくら



新大阪発鹿児島直通の九州新幹線の新名称が決まった様です

九州新幹線新大阪~鹿児島直通列車の愛称は「さくら」
毎日新聞(02月26日12時50分)

 JR九州と西日本は26日、九州新幹線全線開通(11年春)で新大阪-鹿児島中央間を直通運転する新幹線の列車名を、「さくら」にすると発表した。「さくら」は1929年に日本初の愛称が付いた特急「櫻」に使用されたほか、戦後は東京-長崎間を結び、05年3月に廃止になったブルートレインの名前に使用された。


姫路にも停まるのでしょうか?
のぞみも1時間に1本停車するから全部は無理でしょうが何本かは停車するかな?
気になるところです…

いづれにせよ、姫路から鹿児島まで3時間30分程度 
非常に便利になりますね  


Posted by スーパーはまかぜ at 15:17Comments(0)電車

2009年02月25日

イギリスでも新幹線計画、しかし…

イギリスでもロンドン~マンチェスター間で新幹線計画が上がっているようです

日立の鉄道車両受注、英で波紋 「雇用失う」政府批判



 朝日新聞



 【ロンドン=土佐茂生】日立製作所が英運輸省から、高速鉄道車両の納入を受注したことが波紋を広げている。景気後退で英国に雇用不安が広がるなか、労働組合が「車両の製造が日本で行われ、英国内の雇用が失われる恐れがある」とかみついたからだ。

 日立は英国の投資会社などと組んで75億ポンド(約9600億円)で受注。最大1400両を納入する。英国内に2千人以上が働く製造工場を持つカナダの企業に競り勝った。

 英運輸省は「車両製造は英国で行われ、雇用創出につながる」と主張したが、工程の何割かは、日本など英国外で行われる可能性も認めた。




アメリカや、イギリスでも新幹線計画が浮上してまいりましたけど
まだ手放しでは喜べない状態な様です
  


Posted by スーパーはまかぜ at 22:21Comments(0)電車

2009年02月24日

KTXの問題点とは?


韓国で数年前から走り始めたKTXはなぜ問題が多いのでしょう?
私も何度か乗車しましたが…

【コラム】繰り返されるKTX欠陥工事(上)(朝鮮日報)

今年1月5日、韓国高速鉄道(KTX)の第2期工事区間(大邱-釜山間)のうち、慶尚北道永川市の一部の路盤で、枕木に亀裂が入っているのが初めて発見された。この一帯ではレールの敷設工事はすでに終わり、手抜き工事が発覚しなければ、その上をKTXの時速300キロの列車が走っていたところだった。列車とレールの重みを支える最も重要な設備である枕木に亀裂が入るというのは、列車を脱線させ大惨事を引き起こしかねない重大な欠陥だ

また、こんな問題もあるようです



釜山駅でKTX同士が衝突 2人けが、ダイヤ乱れる  KBS WORLD
2007-11-03 14:08:02 Updated.

釜山駅で、停まっていたKTXの列車に入ってきた別のKTXが衝突する事故があり、乗客2人が軽いけがをしました。
3日午前6時半前、釜山駅の9番ホームに停車していた出発直前のソウル行きKTX110号に、車両基地から入ってきた午前7時釜山発ソウル行きのKTX112号が衝突し、双方の先頭車両の前の部分が壊れました。
この事故でKTX110号の乗客2人が軽いけがをしました。
またダイヤが一部乱れました。KTX112号がなぜ110号が停まっている線路に入ってきたのか、原因を調べています。

高速列車の割にATS等の安全装置はどうなっているのでしょう?



また、秋田新幹線同様、新在直通の乗り入れを行っています。
セマウル号の乗り換えが同一ホームででき
乗り継ぎが便利ではありますが安全面ではどうでしょうか?

KTXダイヤ12月改編、ソウル~釜山区間など増発 韓国新聞
【ソウル27日聯合】国土海洋部とコレール(韓国鉄道公社)は27日、12月1日からダイヤを改編し、金曜日の高速鉄道(KTX)運行を、ソウル発釜山行きで1本、龍山~木浦間上下線でそれぞれ1本ずつ、増発すると発表した。
 ソウル駅午後10時15分出発のKTXは、翌日午前1時4分に釜山に到着する。また、ソウル駅午後6時50分発の大田行きは釜山まで延長運行する。龍山~木浦増発分は、龍山駅午後2時5分発、木浦駅午後6時発。

 このほか、最長で25~30分だった下り線運行間隔を20分に、40~50分だった上り線運行間隔は30~35分に短縮する。首都圏に出勤する乗客の便宜を図るため、光州発龍山行きの始発は午前5時25分から10分繰り上げる。


動力集中方式のKTXは増発が難しいのでしょうか?



  


Posted by スーパーはまかぜ at 00:25Comments(0)電車

2009年02月23日

実現するか?新幹線 IN USA



クリーンエネルギーを推奨し始めたアメリカで新幹線が
将来疾走するかもしれません

新幹線新幹線新幹線




アメリカでさえ鉄道が復権する時代が来る--葛西敬之・JR東海会長  東洋経済

鉄道が実用化されたのは1825年。その直後、イギリスのロンドン近郊をロケット号という列車が時速45キロで走った。
日本に鉄道が導入されたのは、それから47年後である。約半世紀遅れで日本はイギリスから技術を学び、明治時代に鉄道網を完成させた。そして、20世紀になって自動車と航空機の時代が訪れ、世界で鉄道が主役の座を追われても、日本は鉄道を主軸に高速都市間鉄道網を発展させ続けた。今、エネルギーの高騰、温暖化問題を受け、世界は鉄道の再評価を始めた。その結果、「日本の鉄道」は自動的に、最も先進的な存在として世界の表舞台に再浮上しつつある。




新幹線を西海岸に売り込め、シスコ~ロスで高速鉄道計画 (読売新聞)


 「新幹線は車や航空機に比べ、1人当たりの温室効果ガス排出量が圧倒的に少なく、地球に最もやさしい」

 ロサンゼルスで26日に開かれた環境国際会議で、JR東海の葛西敬之会長が熱弁をふるった。
ライバルとなる仏高速鉄道TGVなど欧州勢を意識し、「欧州の高速鉄道に比べ、新幹線は車体が軽く、
安全性、耐震性にも優れている」と、世界に誇る新幹線技術を強くアピールした。



ロスアンジェルス~サンフランシスコ間で新幹線を運転すると
言う夢の様な事業は実現するのでしょうか?
カリフォルニアと言えばアメリカでも車社会で知られる場所で新幹線は受け入れられるか?

台湾新幹線に続き日本の新幹線輸出、第2弾になります

いろいろ問題はあるでしょうが実現してほしいです。
  


Posted by スーパーはまかぜ at 00:35Comments(0)電車

2009年02月20日

なにわ筋線本格始動か?



利用率低迷にあえぐ関空救済のため新大阪からJRなんばまで
新路線を造るようです

伊丹廃止は盛らず 府が「3空港提言」素案
2009/01/31
 大阪府は三十日、大阪、関西、神戸の三空港に関する提言の素案を発表した。関西空港については路線の拡充やアクセスの改善などの振興策を盛り込んだほか、有利子負債を軽減するため国の資金注入を要請。府民の意見などを反映して成案化し、国や航空会社など関係機関に働き掛ける。

 三空港の在り方をめぐっては、橋下徹知事が昨年七月、航空各社が関空路線を減便するのを背景に大阪空港の廃止を含めて検討する意向を表明。

 しかし提言では関空を国際拠点空港、大阪空港を国内線の基幹空港、神戸空港を地方空港とする従来の役割分担を維持することを明記し、大阪空港の「廃止論」は盛り込まなかった。

 橋下知事は記者団に「府として伊丹(大阪空港)の廃止も含めて検討した結果、今回のような結果になった。個人的な思いを述べるつもりはない」と話した。

 提言によると、関空の「出入国拠点機能」を回復するため就航奨励一時金制度の拡充などで長距離国際線の誘致を促進。アクセスの強化では、関空と梅田を直結する地下鉄なにわ筋線の新設などを盛り込んだ。

 このほか三空港の将来の在り方について、現在は異なる経営体を統一した「一体運営」を提言。ただ実現には「課題が多い」として、関空の経営基盤を強化した上で、大阪、神戸両空港との連携を考えるよう求めている

(大阪日日新聞)より

新大阪―ミナミ―関空 新線「なにわ筋線」、計画再始動


なにわ筋線を数JR新大阪駅とミナミを結び、関西空港へのアクセス鉄道として期待される新線「なにわ筋線」が実現に向けて動き出す。80年代に計画され長年凍結されていたが、国土交通省は近く、JR西日本と南海電気鉄道、大阪府、大阪市によるトップ会議を開き、建設に向けた基本合意を得る方針だ。3千億円規模とみられる建設費の3分の1は国が補助する方針で、10年度にも調査費の予算計上を目指す。

朝日新聞より

3千億円もかけて建設し、特急はるか
新大阪~関空で10分程度短縮したところで遠いと評判の悪い関空が発展するのでしょうか?

そんな金があるなら関空の発着料韓国 仁川を並みにを少しでも安くするのが先では?
ちなみにB747でインチョン35万円、香港37万、関空に至っては82万円もする(2005年の資料)

答えは簡単。着陸料を仁川空港よりも低廉にすればいい。だが国交省にはできない
iza ブログiza-ryusooさんのサイトから引用

  


Posted by スーパーはまかぜ at 19:33Comments(0)電車

2009年02月06日

221系電車の模型



221系電車(KATO)
JR神戸線・京都線を中心に活躍する電車
最近は新快速からは引退、快速に運用が主です  


Posted by スーパーはまかぜ at 00:03Comments(0)電車

2009年01月29日

播但線ホームから見た姫路駅高架工事



工事中の姫路駅  昔の連絡通路が分断されています。



姫路到着寸前の播但線から見た旧ホーム
  


Posted by スーパーはまかぜ at 23:37Comments(0)電車

2009年01月27日

現在の姫路駅 播但線地上ホーム


レールが剥がされ解体の進む播但線地上ホーム




どんな街に生まれ変わるのでしょうか?
  


Posted by スーパーはまかぜ at 00:41Comments(0)電車

2009年01月25日

在りし日の姫路駅播但線地上ホーム

2008年12月13日で廃止された姫路駅 播但線 ホーム





昭和の感じがして懐かしい風景
播但線高架からすでに1月余りもうすでにレールは剥がされてますね…  


Posted by スーパーはまかぜ at 23:43Comments(0)電車

2008年11月18日

広島路面電車

電車広島と言えば 路面電車

広島駅前からひっきりなしに発着していく

市内中150円と安く
市内中に路線網があるから便利

京都や神戸にもあったんだけどなあ




今はヨーロッパ等で見直しも進んでいうるので神戸とか姫路とかに
もいつか復活すれば・・・
  


Posted by スーパーはまかぜ at 00:23Comments(0)電車

2008年11月15日

さよなら新幹線0系

夢の超特急新幹線の元祖0系



が引退するので広島まで記念乗車しました。



ついに昭和の名車が消えていく・・・なき新幹線



時代は変わっていくんやなあ~花火  


Posted by スーパーはまかぜ at 00:01Comments(0)電車