2009年02月20日

なにわ筋線本格始動か?

なにわ筋線本格始動か?

利用率低迷にあえぐ関空救済のため新大阪からJRなんばまで
新路線を造るようです

伊丹廃止は盛らず 府が「3空港提言」素案
2009/01/31
 大阪府は三十日、大阪、関西、神戸の三空港に関する提言の素案を発表した。関西空港については路線の拡充やアクセスの改善などの振興策を盛り込んだほか、有利子負債を軽減するため国の資金注入を要請。府民の意見などを反映して成案化し、国や航空会社など関係機関に働き掛ける。

 三空港の在り方をめぐっては、橋下徹知事が昨年七月、航空各社が関空路線を減便するのを背景に大阪空港の廃止を含めて検討する意向を表明。

 しかし提言では関空を国際拠点空港、大阪空港を国内線の基幹空港、神戸空港を地方空港とする従来の役割分担を維持することを明記し、大阪空港の「廃止論」は盛り込まなかった。

 橋下知事は記者団に「府として伊丹(大阪空港)の廃止も含めて検討した結果、今回のような結果になった。個人的な思いを述べるつもりはない」と話した。

 提言によると、関空の「出入国拠点機能」を回復するため就航奨励一時金制度の拡充などで長距離国際線の誘致を促進。アクセスの強化では、関空と梅田を直結する地下鉄なにわ筋線の新設などを盛り込んだ。

 このほか三空港の将来の在り方について、現在は異なる経営体を統一した「一体運営」を提言。ただ実現には「課題が多い」として、関空の経営基盤を強化した上で、大阪、神戸両空港との連携を考えるよう求めている

(大阪日日新聞)より

新大阪―ミナミ―関空 新線「なにわ筋線」、計画再始動


なにわ筋線を数JR新大阪駅とミナミを結び、関西空港へのアクセス鉄道として期待される新線「なにわ筋線」が実現に向けて動き出す。80年代に計画され長年凍結されていたが、国土交通省は近く、JR西日本と南海電気鉄道、大阪府、大阪市によるトップ会議を開き、建設に向けた基本合意を得る方針だ。3千億円規模とみられる建設費の3分の1は国が補助する方針で、10年度にも調査費の予算計上を目指す。

朝日新聞より

3千億円もかけて建設し、特急はるか
新大阪~関空で10分程度短縮したところで遠いと評判の悪い関空が発展するのでしょうか?

そんな金があるなら関空の発着料韓国 仁川を並みにを少しでも安くするのが先では?
ちなみにB747でインチョン35万円、香港37万、関空に至っては82万円もする(2005年の資料)

答えは簡単。着陸料を仁川空港よりも低廉にすればいい。だが国交省にはできない
iza ブログiza-ryusooさんのサイトから引用



同じカテゴリー(電車)の記事画像
特急 はまかぜ (播但線)
特急 はまかぜに新車導入
さよなら 富士 はやぶさ
姫路駅 播但線地上ホームの今
姫路駅 姫新線 地上ホーム跡
ついに、北海道新幹線へ 青函トンネルに新幹線レール
同じカテゴリー(電車)の記事
 特急 はまかぜ (播但線) (2009-11-05 01:17)
 特急 はまかぜに新車導入 (2009-03-26 18:36)
 さよなら 富士 はやぶさ (2009-03-16 00:32)
 姫路駅 播但線地上ホームの今 (2009-03-09 20:34)
 姫路駅 姫新線 地上ホーム跡 (2009-03-08 23:38)
 ついに、北海道新幹線へ 青函トンネルに新幹線レール (2009-03-05 14:54)

Posted by スーパーはまかぜ at 19:33│Comments(0)電車
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。